せのあにえっせい*夢が叶ったらどうなった?

夢が叶ったらどうなった?せのあにえっせい

みんなそれぞれ、なにかしらの夢を持っていて、夢は叶えたいものですよね。
しかしその『夢』って、叶ったあと、いったいどうなるんでしょうか。

昔の夢

せのあに*ぴょいんの夢はこんな夢でした。

  • コンビニ行きたい
  • スーパー行きたい(ぶーぶーと一緒に
  • 朝コーヒーを飲みたい(ぶーぶーと一緒に

え、なにそれ夢?と思われるようなものかもしれませんが((;
ひきこもり毒親エクスドリーム家庭にあった焦兎には、なかなか難しいことでした。
(エクストリームとドリームをかけてみたんです。おやじギャグ大好きなんですよね)

改めて振り返っても、自分一人では達成できなかったんじゃないかなと思うこんな夢たちが
ぶーぶーがずっと隣で励ましてくれたり、一緒にやってくれたりして、
どんどんできるようになっていきました。

進化する夢

ぶーぶーともっといろんなことがしてみたいな、という思いが沸いたのか
1つ叶えると、また1つ新たな夢が生まれました。

  • 一緒に遠くへ出かけてみたい
  • いつか一緒に魚釣りもしてみたい
  • 同居生活できるんじゃ?

できるんじゃ?なのは、ほんとに最後まで「これはもしかしたら同居できるのでは…?」という感じだったからです。(「同居生活したい」と言い切れるほど現実的な夢じゃなかった←

小さい夢から、中~大くらいの夢になってきました。
夢ってどんどん、グレードアップ?していくんですね。

言い方を変えれば『目的地に達成したからその後はもうどこにも行かない』ってわけじゃないですもんね。
例えば山登りなら、頂上まで登ったら、次はどこの山に登ろうかな~って。

大きな夢

でも、気になるのはここからで。

『自分にとってすごく大きな夢』を叶えたら、どうなってしまうんだろうと思いませんか?
例えば『パティシエになりたい』とか、『世界一周してみたい』とか。
そういう『大きな夢』ってあると思うんですよね。

ぴょいんにとっては『同居生活する』がそれにあたりました。
今の生活が、まさに『夢のような生活』なんです(超ビンボーなのに?((

また山登りで例えると…『自分が一番登りたかった山を登った』という気分かも?
その山が世界最高とかではないんだけど、そもそも『世界一』にあんまり興味はなくて
自分がずっと登りたかった山を制覇してしまって、次の山が決まっていないような感じ。

同居生活が叶ったら、思っていた通りの楽しい日々で
(たまに嫌なこととかもあるけど、そんなの過去の比じゃないのですぐ回復できて)
なんだか、『もう他に夢がなくても大丈夫かな』という腑抜けた感じです←
エンドレス楽しい、エンドレス幸せすぎて…
なんだか虚しくなってきました(えぇ

この虚しさを埋めるために、また新たな目標を立てるのかも?
結局、夢って『人にとって必要なもの』なのかもしれませんね(笑

夢は尽きない

ぴょいんにも、あと30年ぐらい人生が残っているかもしれないから
(今まで生きてきた倍以上も残ってるんだと思うと途方もないけど…←)
夢や変化をひとつも望まず、このまま今の生活を全く同じく30年繰り返し続けるのかというと、絶対そうはならないだろうし((
現に、副業に挑戦したりと小さな夢はぽつぽつ出てきているわけで。

今までも、生きてきた環境によって、夢が生まれてきてたわけなので
(家が嫌いで『家を出たい』『まともな生活をしてみたい』とか。)
これからもきっと、夢って生まれ続けるんですよね。
今のせのあにハウス生活に、不満はないんだけど、『もっとこうできたらいいなー』という感じで。

満足しててもノープロブレム

満足していて、だらーんとしていてはアレなので
向上心を持ったほうがいいけれども、今の環境が幸せすぎて…
ごはんもちゃんとあって、寝るところもちゃんとある。
ぶーぶーもいるし、絵も描けてゲームもできて、これ以上求めることは…

あ、実はちょっと、ピアノが弾きたいです←
あ、あとダンスも踊りたい(超運動音痴なのに?
あ、全自動洗濯機も欲しいし
車も買いたいし、やっぱいつか免許も取れたら買い物も楽になるし、釣りも行きたいし
家賃ももっと低いとこに引っ越したいし、大好きなラーメン屋にももう一回行きたいs((

なんだかんだ、夢は叶えても、大丈夫そうです←

生活を整えるための夢

それと気づいたのが、今まで自分が抱いていた夢はだいたい
『生活を整えるための夢』だったんじゃないかと思います。
夢というよりかは、自分に必要な生活を用意したかった?みたいな。
「お腹空いたからごはん食べたい」みたいなレベルに思うので…((

最低限の生活が整ったらようやく、
「自分は実はこれがしたかったんだよなー…」という気持ちに、目を向けられるようにもなってきました。

アニマルがお互い一致していた『こんな生活がしたい』が満たされたら、
ぶーぶーは『大好きな筋トレを極めたい』ぴょいんは『大好きなお絵描きを極めたい』という感じに。

次の夢を探し始める

自分が登りたかった山を全て登り終わっても、
やっぱり山登り自体が好きだから、自然と次の山を探しはじめますよね。

そんな感じで、夢って達成しても、また新たな夢を探し始めて
どこまでも尽きないものなんだと思います。

きっとどこまで行っても、夢に終わりはないけど、それでも夢を叶えるために頑張るべし。
逆に夢はどこまでいっても尽きないから、安心して叶えるべし、なんですね←

おわりに

大きな夢って、叶った後、どうなっちゃうのかなという疑問をもとに
自身の状況を振り返ってみました。

ちなみに、アニマル2匹はわりと同じ夢を抱きがちなので
一緒に同じ夢を目指していると、努力の楽しさも、達成した嬉しさも倍々な感じがします。
幸せの掛け算という感じ。
同じ夢を目指す仲間がいると、心強いしもっと楽しくなるのかもしれませんね。

ということで、今日もおだべりを失礼いたしました。
本日もよい1日になりますように。

せのあに*ぴょいん

タイトルとURLをコピーしました